iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

滝本晃司ライブ@高円寺ルネッサンス(2011-07-09)

名曲喫茶・高円寺ルネッサンス滝本晃司のライブを観た。前回観たのは昨年8月だから、約1年ぶり。

整理番号が早く、観やすい席に座れたものの、テーブルがなかったのが少しつらかった。頼んだアイスコーヒーも、それほどうまくなく、「喫茶」より「名曲」を楽しむ場所なのだろうと思った。レトロな内装や、レコードのノイズ含みで流れるクラシックは心地よかった。私自身は吸わないが、タバコが吸えるのもありがたい。

ライブ本編は前回と同じく声の不調が気になったが、今年で50歳ともなれば、もうこういうものだと受け止めるしかないのだろう。セットリストは下記の通りで、好きな曲のオンパレードだった。

 1. ふたつの天気
 2. ワルツおぼえて
 3. 夏の前日
 4. むし
 5. ワンピース
 6. 「夏ですと」一回言った

(休憩)

 7. JUICE
 8. 逃げ水
 9. オシエテ
10. とかげ
11. また雨のうた
12. アゲハ
13. 空の下
14. 新曲(タイトル未定)
15. ポコポコ
16. 自転車にのって

アンコール1回目
 1. 星を食べる

アンコール2回目
 1. パルテノン銀座通り
 2. 海にうつる月

写真が暗く分かりづらいが「星を食べる」をイメージして作ったというミニケーキが配られた。うまかった。