iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Slow Music Slow LIVE '10を観た

池上本門寺で開かれている野外フェス「Slow Music Slow LIVE '10」の2日目を観てきました。昨年観たWORLD HAPPINESS 2009とは違って、椅子があり、しかも全席指定で、会場が広くないため観客数が少なく、ゆったり観られるいい感じのフェスでした。来年もメンツ次第では観に行くかもしれません。

出演アーティストは青葉市子、HanaH、paris match持田香織大橋トリオ田島貴男の6組。僕の目当ては青葉市子と田島貴男でした。

青葉さんは、歌もギターも、期待通りの素晴らしさでした。歌い方も弾き方も、詞も曲も、20歳にしてもう自身のスタイルが完成しているという、天才とよぶほかないシンガーソングライターです。演奏された曲は、すべて彼女のファーストアルバム『剃刀乙女』の収録曲だったと思いますが、先日そのアルバムを買ったばかりなので、はっきり分かりません。

田島さんも、ギター弾き語りスタイルでした。昨年末に観た恵比寿でのライブのときのようにエコーマシンを何曲かで使ってはいましたが、使わずに演奏した曲がほとんどでした。僕は使わないほうが好きかも。「ボラーレ!」「接吻」「プライマル」「サンシャイン・ロマンス」が聴けて嬉しかった。

以下、来年の自分に向けてのメモ。

  • 新代田から馬込までバス。馬込駅を通り抜け第二京浜へ出た。そこからタクシーで池上本門寺へ。中の駐車場まではタクシーで行けた
  • 帽子に長袖スタイルで正解だった。冷えるタオルもわりと活躍した
  • 靴下を履くよう妻に勧めること。さもないと水ぶくれになる
  • 帰りは新代田からタクシー、2000円弱だった