iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ニック・デカロ『イタリアン・グラフィティ』を買った

イタリアン・グラフィティ

イタリアン・グラフィティ

キリンジの「元ネタ」のように言われるのを散見し、前々から気になっていたニック・デカロ。デカロの「ジャマイカの月の下で」を「フラッシュバックあの人」の福山輝彦さんがプレイリストに挙げているのを先日見つけ、もうこれは買うしかないと買ったものです。

「元ネタ」というのが適切かどうか分かりませんが、一聴、やっぱり「キリンジだなあ」と思いました。とくに「ジャマイカの月の下で」と「町はねむっているのに」の2曲が、僕には(『Fine』あたりまでの)キリンジっぽく聞こえます。かなり影響を受けたのは間違いないでしょうね。