iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

滝本晃司ライブを観た

西荻窪サンジャックで、滝本晃司さんのライブを観てきました。滝本さんは、元「たま」のベーシストで、ビートルズでいえばジョージみたいな人。目立たないながら、いい曲を書いて、いい声で歌うんです。たま解散後はソロで活動されています。愛称は「Gさん」。

Gさんのソロライブを観るのは久しぶりで、サンジャックが荻窪にあったころに観たのがたぶん最後のはずです。何年前かも覚えていないぐらい。

そんなわけで、新曲ばかりだと厳しいなあと思っていたんですが、今回は「夏のうた」特集ということで、ほぼ全曲知っているセットリストでした。僕はセットリストをメモしない派なので曲順をすぐ忘れてしまうんですが、Twitterに載せている方がいたので、それを拝借。

 1. 逃げ水
 2. 夏の前日
 3. むし
 4. 日傘をさしたカブト虫
 5. ワンピース
 6. ひざし
 7. JUICE
 8. ぼくはいま深い夜の中

(休憩)

 9. 水槽の中の魚
10. 暑い夏
11. 温度計
12. オシエテ
13. 終わりのない顔
14. 「夏です」と1回言った
15. パルテノン銀座通り
16. 海にうつる月

アンコール
 1. なぞのなぞりの旅
 2. 太陽の街

喉の調子があまりよくなかったようで(最近はこうなのかな)、声が裏返ったり、かすれたりする場面が多く、ライブ中は心配しどおしでした。ミスタッチも多かったですね。なので、音に集中できなかった感は否めないんですが、「温度計」「オシエテ」あたりは、なんだかグッときました。もっとコンディションの良いときのライブを観てみたいなあ。

ライブ終了後、CDを買って、サインをもらいました。カエルの絵、ささっと描けるのがすごいですね。