iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

原由子『ハラッド』も買ってた。日記に書くの忘れてた

ハラッド(初回限定盤)

ハラッド(初回限定盤)

おもに妻用。でも僕もサザンや原坊は嫌いじゃないです。高校2年ぐらいまでは普通に買って聴いてました。『ハラッド』はまだ数曲しか聴いてませんが、知ってる曲が結構入ってます。

なんだろう、「サザンが好き」と公言するのがはばかられるような空気ってありません? 僕が気にしすぎなだけ?

たしかにサザンって、というか桑田さんって、曲によっては相当つまんないですよね。「TSUNAMI」なんて、桑田さんがあの声で歌ってるから聴いていられるようなもので、他の歌手が歌ってたら「なんだかなあ」って感じじゃないですか。

でも「東京」とか凄まじい曲も作るんですよね。あんな曲は桑田さんにしか書けないだろうし、たまにそういうのがあるから、やっぱり天才なんだろうなとは思います。「東京」レベルの曲ばっかりだったらいいんだけどなあ。

山下達郎はサザンの曲のうち「C調言葉に御用心」をベストに挙げてました。なんとなく分かります。小山田圭吾は「サザンは軽薄な気がして聴かなかった」と言ってました。これもなんとなく分かります。僕の心のなかでも「サザン好き」「サザン嫌い」がずっとゆらゆらしてる感じです。