iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

『踊る大捜査線3』を観た

TOHOシネマズ南大沢で、本日公開の映画『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』を観てきました。初日ということで、TOHOシネマズ日劇にて舞台挨拶が行われたんですが、その模様が全国の系列映画館に中継され、南大沢でも観ることができました。本当は生で観たかったのに、チケットの抽選販売に申し込むのを忘れてた…。

登壇者は、織田裕二柳葉敏郎深津絵里ユースケ・サンタマリア伊藤淳史内田有紀小泉孝太郎小栗旬北村総一朗小野武彦斉藤暁、脚本の君塚良一、監督の本広克行の13名。司会はフジテレビの笠井信輔アナでした。当然ながら、発言者の顔がスクリーンでアップになるので表情がよくわかり、舞台挨拶というものは、じつは生で観るより中継のほうが観やすいんじゃないかと感じました。変に興奮しないで落ち着いて観られるし。

肝心の映画本編ですが、「踊る」シリーズをほとんど知らない僕でもまずまず楽しめました。スリーアミーゴス、とくに北村総一朗のとぼけた演技が好きですねえ。小泉今日子の怖い役もゾクゾクきました。ただ、友人に「ぜひ観て」と勧めたくなるほどの作品ではなかったですね。スカンクが出てくるあたりで、少しだれた感じがしました。

映画のあとは、アウトレットパークでしこたま買い物して、首都大学東京キャンパス内のルヴェソンヴェール南大沢でディナーをいただいてきました。パークから少し歩くためか混雑しておらず、ゆったりくつろげるいい店でした。スタッフの対応もよく、料理もそこそこおいしいので、パーク内の人混みに疲れたときにはまた利用したいですね。