iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

V.A.『BERGEN CALLING』を買った

BERGEN CALLING

BERGEN CALLING

ノルウェーの都市・ベルゲンを中心に活動するミュージシャンたちのコンピレーションCDです。昨日の日記に書いたマリ・ペルセンのCDと同時に注文していたんですが、少し遅れて今日届きました。

各アーティストの解説や曲のクレジットを読むと、みんなファミリーみたいな感じで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。マリ・ペルセンなんか、自身のソロも含めると15曲中7曲にも参加してる。

ざっと聴いて気に入ったのが、まず1曲目のMajor Seven and The Minorsと2曲目のHP and His Patient Orchestra。それぞれ、ベルゲン・シーンの中心人物であるKato ÅdlandとHP Gundersenのユニットだそうで、さすがという感じです。とくにMajor Seven and The Minorsは、5月に日本盤が出るとのことで気になってます。

あとは、5曲目のThe Royaltiesと11曲目のTommy。昨日の日記にも書きましたが、The Royaltiesの収録曲「My Wonderful You」はRay Wonderっぽいひねくれ感があって好きです。そのThe Royaltiesのギターとボーカルを担当しているTommy HaltbakkのソロユニットがTommy。気持ちいいインスト曲(コーラスは入りますが)で、これがこのコンピの白眉だと思ってます。現在アルバムを作成中のようなので、そのうち自身のレーベル・Music For Recordsからリリースされるんじゃないでしょうか。

こうやって芋づる式にCDを買っていく感じは久々なので、ちょっと興奮してます。