iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

親子で楽しむオーケストラコンサート・交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(2011-04-23)

指揮・すぎやまこういち、演奏・東京交響楽団ドラゴンクエストコンサートをオリンパスホール八王子で観てきました。プログラムは下記の通りです。

第一部
■ロトのテーマ
■まどろみの中で
■王宮のロンド
■世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
■ローリング・ダイス
■冒険の旅
■戦いのとき

【休憩】

第二部
■ダンジョン〜塔〜幽霊船
■回想
■鎮魂歌〜ほこら
■海を越えて
■おおぞらをとぶ
■ゾーマの城
■戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
■そして伝説へ

アンコール
■この道わが旅(ドラクエIIのエンディングテーマ)
■序曲IX(ドラクエIXの序曲)

入場時にチラシやアンケートに混じってプログラムが配られたのはありがたかったですね。クラシックのコンサートでは普通なんでしょうか…?

すぎやま先生はこの4月で80歳になられたそうですが、指揮もお話も若々しく、素晴らしいと思いました。傘寿にかけて「心は30歳」とおっしゃっていましたよ。

ぼくはたしかドラクエIV以降しか遊んでおらず、どのドラクエもほとんど内容を覚えていない程度の者なんですが、曲は耳に残っていて、とくに塔のテーマでは、ゲーム中の手に汗握る感覚がよみがえり、なんだか不思議な気分になりました。これまでに観たライブやコンサートでは味わったことのない感覚で、これがゲーム音楽のコンサートの醍醐味なんだろうなと思います。

コンサート後には、すぎやま先生の握手会も開かれていました。参加制限がなかったので、ぼくも並べば参加できたんですが、次の予定があったので並ばずに会場を後にしました。

パエリアうまかった

八王子から中央線で吉祥寺に移動し、「びいどろ」というスペイン料理屋で夕食をいただきました。鶏と野菜のパエリアが絶品で、今まで食べたパエリアのなかで一番うまかったんです。また行きます。