iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

宍戸幸司/山際英樹+森川誠一郎ライブ@下北沢lete

下北沢のleteで宍戸幸司/山際英樹+森川誠一郎のライブを観た。

割礼は高校生の頃に『ゆれつづける』(1990年)を聴いてからずっと好きで、ファンクラブに入っていたこともある。その割にライブは数回しか観たことがなく、宍戸さんのソロを観るのも今回が初めてだった。

ライブは素晴らしかった。「ハメルンの子守唄」と「オレンジ」に特に感動。「えっと、カバー、やります」と朴訥に話して演奏した、森田童子の「たとえばぼくが死んだら」も聴けてよかった。今後も機会があれば割礼や宍戸ソロを観たい。

Z.O.Aも高校生の頃にファンになり『BURMMA』(1989年)をよく聴いた。その頃、札幌のライブハウスでZ.O.Aのライブを観ている。Z.O.Aを観たのはその一度だけ。

今日はZ.O.Aの曲とカバー曲を歌うとの予定を山際さんのブログで読んでいたのだが、『仮想の人-The moon said that you are the moon-』(2000年)を聴いておらず、どれがZ.O.Aの曲だか分からなかった。ただ、最後に歌われた曲が日本語だったので、あれがカバー曲なのだろうと思う。Twitterで「最後はリビドーのカバー」という意味のことを書いている人がいたので、たぶんそうなのだろう。歌詞を覚えてあとで調べようと思ったのだが、すっかり忘れてしまった。「白日」とか「太陽」とか「おまえ」とか、断片だけ。

山際さんのギターは、想像していたより変な感じで気持ちよかった。ソロCD-Rを2枚買った。

アンコールの拍手を受けて、3人による挨拶があった。山際さんに「なんか言ってよ」と振られた宍戸さんが「ハレルヤレテ!」と締めていた。

関連記事