iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

すぎやまこういちと東京メトロポリタン・ブラス・クインテット(2011-10-07)

晴海の第一生命ホールで開かれたコンサート「すぎやまこういち東京メトロポリタン・ブラス・クインテット」を観てきた。4月4日に開催される予定が震災で延期になったもの。そのためか、僕の座席の列に僕と妻しか座っていないなど、空席が目立った。

コンサートは2部構成で、第1部はポップスの名曲を、第2部はドラクエの曲をアレンジしたものが演奏された。ドラクエの音楽は好きだけれど、ゲームのBGMとして聴いている程度なので、むしろ、よく知っている曲ばかりの第1部のほうが楽しめた。

曲の合間には、すぎやま先生やメンバーのお話があり、これも興味深かった。「ホルンはオーボエと並んで世界一難しいとしてギネスブックに載っている」とか「トロンボーンの音色で神の声を表現する作曲家がいる」とか。

4月のオーケストラコンサートでも感じたことだが、すぎやま先生はとても80歳とは思えないほど若々しかった。現在はドラクエXの作曲中とのこと。