iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

前園直樹グループ『たぶん戻って参ります』

前園直樹グループのシングル『たぶん戻って参ります』をiTunes Storeで購入した。アナログ盤は2日に発売済みだったが、レコードには特に思い入れがないので、今日の配信開始を待った。

A面の「たぶん戻って参ります」は、小西康陽の詞に堀込高樹が曲をつけ、前園直樹グループが歌うという豪華なもの。ただ、堀込高樹のデモを聴いたとき、メロディが前園直樹グループに合っていない気がして不安になった。今回リリースされた音源では、やはりメロディの一部に無理があるように感じられるものの、予想以上にしっかりとバンドの音になっていた。演奏が素晴らしいからだと思う。

B面の「いとしのマックス」は荒木一郎のカバー。こちらは派手なアレンジで、ピチカート・ファイヴを髣髴させる。前園直樹グループは最初トリオだったのが5人編成になり、だんだん派手になってきた。初期の静かな雰囲気も嫌いではないが、今の音のほうが好きだ。

たぶん戻って参ります

たぶん戻って参ります