iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

『アンフェア the answer』『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』(2011-09-17)

舞台挨拶ありの映画をはしごした。

1本目は『アンフェア the answer』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで。上映前の舞台挨拶に、篠原涼子佐藤浩市山田孝之大森南朋寺島進佐藤嗣麻子監督が登壇した。監督の話では「ホラーと思う人、ミステリーと思う人、いろいろいるだろうが、サイコサスペンスのつもりで撮った」とのことだった。実際、『ノーカントリー』を髣髴とさせる殺人鬼が恐ろしいばかりで、犯人探しの楽しみはほとんどなかった。

2本目は『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』を浅草公会堂で。したまちコメディ映画祭の特別招待作品として先行上映されたもの。上映前の舞台挨拶に、小池徹平生瀬勝久伊東四朗堀内敬子吉田照幸監督が登壇した。映画本編は、音が悪くセリフが聞き取りづらかったのが残念だったが、テレビ版を一切知らない僕でもそれなりに楽しめた。