iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

坂本慎太郎『幽霊の気分で』

ゆらゆら帝国解散後のソロ第1弾。試聴したら気持ちよかったので買った。坂本自身が作ったレーベル、zelone recordsからダウンロードできる(9月25日まで)。

コーラスが気持ちいいポップな曲。ゆらゆら帝国より好みな感じ。

といいながら、ゆらゆら帝国はほとんど知らない。インディーズ時代に痛郎やDIP THE FLAGと出した『BLOODY BUTTERFLY from OVERDRIVE CLOUDY SKYES』というライブコンピ盤を愛聴していた程度。当時のゆらゆら帝国は、2本のギターがねちっこく絡みあって、異常にカッコいいバンドだった。メジャーデビュー後はなんだか物足りなくて、ちゃんと聴く気になれなかったのだ。