iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

TOKYO M.A.P.S@六本木ヒルズアリーナ(2011-05-03、2011-05-04)

2011-05-03

妻が安藤裕子のファンなので観に行く。会場に着いたのは坂本美雨が歌っているときで、小雨。屋根のある椅子席や立見席は満員で、ステージ左真横の仕切りの上から覗くことにした。妻は地面に座り、仕切りの下から覗く形。

樋口康雄「ジ・アザー・サイド・オブ・ライフ」のカバーからスタート。「夜と星の足跡 三つの提示」、くるりのカバー「ワールズエンド・スーパーノヴァ」と進むが、観ている場所のせいで音が悪く、歌詞やMCはまったく聞き取れない。会場がもっとも盛り上がったのは「問うてる」。本人出演のCMで使われた曲なので、知っている人が多かったのだろう。ラストはチャリティーCDシングルになった「地平線まで」。

雨がひどくなり、友人とPRO TEC CAFEに入る。期間限定のイベント中で、普段はHills Cafe/Spaceという名前らしい。いちごとピスタチオのムース、コーヒーをいただく。その後、新宿三丁目のYakitoridining Polloに移動。遅い時間だったので品切れのメニューが多かったのが残念だったが、落ち着いた店で焼き鳥が食べられて満足。前回訪れたのは昨年7月だったらしい。もっと経っていると思った。

2011-05-04

キリンジを良い席で観たかったので、11時過ぎに開場待ちの列に並ぶ。無事、狙っていた席に座れた。屋根が開き、日差しが暑い。4 bonjour's parties、高野寛リリー・フランキーと進み、キリンジの登場は16時。

1曲目はキャロル・キングのカバー「You've Got A Friend」。翌週のビルボードライブ東京でのライブでも演奏されるのかもしれない。「エイリアンズ」「Drifter」と代表曲が続く。「エイリアンズ」はテンポが速めで、少しロックっぽいアレンジが気持ちよかった。ラストは「夏の光」。この日はギターとキーボードのみのアコースティックな編成。「夏の光」はもともと素朴な曲だったらしいが、それに近いアレンジだったのかもしれない。4曲は物足りなかったが、翌週のライブに期待しておく。

清竜人サニーデイ・サービスまで観て、友人たちと土風炉に移動。「とふろ」と読むらしい。