iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Lamp『東京ユウトピア通信』の試聴会に参加した(2011-02-08)

Lampのニューアルバム『東京ユウトピア通信』の試聴会に参加してきました。

8曲入りのアルバムを2曲ずつ流し、合間にLampのメンバー3人が収録時のエピソードなどを語るという趣向でした。Ustreamでも放送されていたのですが、後日再放送があるようなので、見逃した方はそちらをご覧になるとよいと思います。

ぼくが特に気に入ったのは「遠い旅路」と「心の窓辺に赤い花を飾って」でした。前者は永井さんと染谷さんの共作、後者は永井さんの曲ということで、ぼくは永井さんの書くメロディが好みみたいです。リズムが立っている曲が多いなか、この2曲はゆったり聴けて好きです。ビートルズっぽい雰囲気も感じます。

トークの内容に関しては、染谷さんが日本の音楽を背負ってる感を感じながら音楽を制作しているという話が刺さりました。おそらくそうだろうなとは思っていたのですが、実際に本人の口から聞くとなんだかピリッとしますね。

ミニライブは「密やかに」「冷ややかな情景」「Who Needs You」(クロディーヌ・ロンジェのカバー)の3曲でした。Lampのライブは初めて観たのですが、やはりただものではないと思いました。

帰り際にCDを購入し、サインをしてもらいました。

東京ユウトピア通信

東京ユウトピア通信