iwamotの非技術日記(映画、音楽等)(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

八月花形歌舞伎を観た

新橋演舞場で八月花形歌舞伎を観てきました。観たのは第三部で、演目は「東海道四谷怪談」。

お岩をはじめ三役を演じる勘太郎がメインなんでしょうが、というか実際に早変わりなど見ごたえがあったんですが、やはり僕の眼は新婚の海老蔵に行ってしまいました。海老蔵演ずる民谷伊右衛門は、まあひどい悪人なので、もっといい役で観たかったのが正直なところでしたね…。

一緒に行った妻の後ろの席には、なんと海老蔵の新妻、麻央さんが座っていらっしゃました。その後ろがまたなんと勘三郎丈。「結婚して初めて観る演目がこれっていうのがねえ」なんて麻央さんに話しかけているのが聞こえて、思わず笑ってしまいました。

歌舞伎を観るのは3回目で、だいぶ慣れてきた感じです。今回は1等席に座ったんですが、前回の桟敷席にくらべると、やっぱり見づらいし疲れます。また桟敷席で観てみたいですね。